柔軟ストレッチ

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効果
ストレッチというと、運動を行う前の準備体操や運動を行った後の筋肉のクールダウンのための軽い運動のような印象を持っている方が多いかもしれません。

 

注意点
ストレッチは健康的な身体作りにとても効果的ですが、そのやり方が間違っていると、思わぬ危険を伴うこともあります。そこで、ストレッチを行う上での注意点についてご説明します。

 

肩甲骨の稼働域を広げる
肩甲骨が柔らかくなると、肩凝りの解消になったり、四十肩の予防になったりします。肩甲骨を柔らかくして可働域を広げるためのストレッチを行う前に、まず、肩甲骨がどのあたりの骨なのか、しっかりとイメージしてみてください。

 

股関節の稼働域を広げる
股関節が柔らかくなると、怪我を未然に防いでくれたり、股関節痛の予防になったりします。それでは、股関節を柔らかくして可働域を広げるようにするためには、どのようなストレッチを行うと良いのでしょう。

 

肩に効果がある
簡単に日々の生活に取り入れられそうな物が、長続きできて効果的ですよね。ストレッチを日頃の生活に取り入れて、できるだけ血行を良くして、肩凝りとは無縁の毎日を送りましょう。

 

足に効果がある
足に効果的なストレッチについて調べてみたいと思います。足というのは非常に疲れやすいものです。長時間立っていたり、ヒールを履いていたりと、毎日足に負担を掛ける状況は多いでしょう。

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